

気がつけば・・・

2ヶ月近くも放置プレイ...orz
すんません。


地震1ヶ月を過ぎた辺りから、時間が止まっていた3月分を取り戻すようにいつも以上に時間が過ぎるのが早かった気がします。まぁ、気持ち的にもですが、仕事や日々の生活が通常モードに近づくにつれて時間が過ぎるのも早くなったということでしょう。

原発はあいかわらず...というより「やっぱりね」的な事実が次々に明るみに(やれやれ)

放射線量が凄く低いわけではありませんが、いたって普通な生活をしている人々。
子ども達はプールが中止になったり運動会が延期になったりとある意味一番我慢をさせられているわけですが、大人だけでいると普通な生活(^^;

でも普通の生活をしている人の心の声はというと...
避難区域に指定されても保障があいまいなままなのに、区域外ではなんともしようがありません。避難したほうがいいと言われても、仕事も何もかも捨ててというわけには現実問題無理なわけで。できるなら子どもだけでも避難させたいですよ。<少なくとも私の周りの大人は心の声として持っています。 

で、浜通りより数値の高い地域もある郡山市や福島市がなぜ避難地域に指定されないのか。
「新幹線や東北自動車道など東北の大動脈がある地域(=中通り)を避難地域に指定しまうと福島以北つまり宮城県や岩手県の被災地の復興ができない。東北地方が分断されてしまう」から避難地域に指定されないだろうというのが色々なところから聞こえてきます。私もそうだろうなと思います。また人口が多すぎて(福島県ではという意味)避難先の確保も難しいからでしょうね。実際、浜通りから避難してきたのに自分が住んでいたところより避難先の方が数値が高かった!なんて、笑えない笑い話も起こっています。

「もう福島県民は人体実験のモルモットだね~」って会社の人と話してます(><)


政府や東電も福島県民各世帯に1つ線量計を配るくらいの度量をみせてほしいですが、そんなの今の状況では夢のまた夢でしょうね。今さら、何も期待もしていません。というのが多くの人の正直な気持ちでしょう。

国会だって、なにあの茶番劇?!そんなのしている暇があるんなら被災地の復興や原発問題をどうするかに時間を割いてほしいですわ。 そんな話しを職場でしていた時にひらいめいた案!

国会を福島で開いてはいかがでしょうか?

"直ちに"健康に影響はないとはいえ、放射能の積算量を気にして必要な審議だけが早く進むのではないでしょうか?いい考えだと思いませんか?菅さん。


なんだかまとまりもなくつらつら書いてしまいました。すみませんm(_ _)m

なぜ避難しないのか

原発の事故があって以来、地域的には放射能の数値は低めのところですが
たくさんの人から避難しろと言われています。

実家も神奈川ですし、実家でなくても避難しようと思えば避難できる状況では
あります。それに自分が福島県ではなく違うところに住んでいたら、間違いなく
福島県に住んでいる身内や友人に避難してと言うと思います。

なのになぜ避難しないのか...
うまく伝えられるかわかりませんが、少し考察してみたいと思います。


こういうことは各個人が持っている死生観にも関係してくるのかなと思いますが
私自身は、まぁぶっちゃけて言えば、
「何をしても死ぬ人は死ぬし、死なない人は死なない」という風に思っています。
そこに「それが運命」とか、「日頃の行いが」とかいう理由は全くなく、ただただ
そう思うのです。あきらめの境地とも受け取られそうですが、そういうことでも
ないです。
例えて言えば、放射能の被曝を考えて避難したとしても、その避難先で交通事故に
巻き込まれて...ということです。
そんなことを言ってしまえば、何もできないし、アホかと言われそうです。
それに、あなたはそれでいいかもしれないけど、子どもにその考えを押し付けて
避難しないのはおかしいと言われるでしょう。当然だと思います。

そこにもうひとつ、自分の心の声?というか心の中の叫びというか、そういった
ものが入ってきます。
原発の事故以来、避難するべきかどうか色々と情報を収集しつつ、どうするか...
最後は自分の感じる力を信じようと思いました。別に霊感があるとかそういうこと
ではないです。零感ですし。

「今は家族がバラバラになる時期ではない。今、離れると二度と会えなくなる」と
強く思いました。

私だけでなく多くの人が口には出しませんが、日本そして地球規模で地震の活動期に
入ったと感じていると思います。その中では、どこへ避難しても同じだと思います。
原発は福島だけにあるわけではないですから...

そういうベースの上に私の持っている死生観がプラスされているという感じでしょうか。

うーん、もう少しうまく書けるといいのですが...もう少し自分を見つめてまた書いて
みたいと思います。











余震

私の住んでいる地域は、震度5強でした。
停電もなく、少し棚の小物が落ちたくらいで被害はありません。

気象庁の発表では、M7.4
3/11より揺れも小さく長さも短かったです。

気がかりは原発。テレビの会見では、"今のところ"問題は無いようです。
しばらく注意が必要ですね。

見えないストレス

私の住んでいる地域は、海側ではないので地震の被害はそれほどでもありません。
それでも、他の地区から来た人からは「けっこうひどかったんですね」と言われます。

いつもの春休みなら昼間は子どもの声が聞こえるのに、今はヘリコプターが飛んでいる音と
落ちた瓦や倒れた石垣や倒壊した家を片付ける重機の音が響いています。

あ~、今も余震が...地震酔い...最近よく耳にしますが、ホント酔いそうです><
揺れに敏感になっているせいもあるんでしょうね。震度1程度の揺れも体がすぐにわかります。

お初です!

色々と知りたい情報がたくさんあるのでFC2でもつらつらと書いてみたいなと思います。

福島県在住。しばらくは震災や原発についての日々の雑感がメインになります。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

higuno

Author:higuno
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
